2012-01-07 巨大みかん チーやん日記 熊本産の晩白柚(ばんぺいゆ)をいただきました。 チーやんと比較してもでかいみかんです^^; 皮を剥くのが大変ですが、あっさりとしておいしいですよ。 厚み2cmほどある皮は砂糖と煮詰めたら砂糖漬けなるものができるようですが、 めんどくさいのでしません^^;なので捨てる量多いです(汗) ネコは柑橘系が苦手と聞いてたけど、 チーやんはあまりなにも感じてないようです。 でも、 我々がばんぺいゆを食べている間は 遠巻きに見学していましたから、やっぱりちょっと苦手・・?(笑)